ロック遍歴

突然ですが問題です。僕の好きなアーティストは誰でしょう。

はい。分かるわけないとは思いますが、バンドが好きってことは大体の人は知ってるのではないでしょうか。

今回はそんなお話のはじまりはじまり。

元々親父の影響で、ケツメイシORANGERANGECHEMISTRY、あたりを小学生の頃からずっと聴いておりました。このへんは今でも大好きです。そろそろライブ行かんとなあ。

そして中学生から高1にかけてレゲエにハマります。

まあ湘南乃風とかちょうど世代やし、ジャパニーズレゲエが結構勢いあった頃やと思うから必然的にずっと聴いてました。当時はめちゃくちゃ聴いてたし、めちゃくちゃ詳しかった気がするなあ。めちゃくちゃマイナーな人のCDとか家にあるもん。もう聞かんけども。でもたまにRED SPIDERとか聴きたくなるなあ。ダサくてもカッコイイもんはカッコイイのよ。

ほんでもって高2あたりはひたすら流行ってる曲を聴きます。高校生っぽい。backnumberとかね。

相変わらずレゲエは好きやったんで、夏休みにレゲエがメインのフェスに行きます。そこで出会ったのが10-FEET

人生で初めてバンドとして認識したのが10-FEET

てことでとりあえず最初に好きになったバンドは10-FEETやった訳です。(ORANGERANGEとかもバンドやけどそういう枠ではないやん?) 初めて生で見るギターとベースとドラム。 そこから繰り出されるタクマの逞しい歌声。ナオキのいやらしいベース。コウイチの安定感あるドラム。 バンドってこんなにカッコイイんやと当時の空少年は心打たれます。

そしてその年の年末あたりに運命的な出逢いをします。

親戚が神戸で美容室やってるんやけど、そこに行くとサインがありまして。誰のサインなんやろうと気になって、家帰ってから調べてみて出てきたのがKNOCK OUT MONKEY

YouTubeで曲聴いたら即どハマり。ちょーかっこいいのよこの人たち。

それから6年?ぐらい経つけどずっと変わらず好きです。

出す曲出す曲まじでハズレないし、なんならずっと進化し続けてるノクモン。もうおっさんって言っていい歳やと思うけど(1回一緒に飲みに行ったから許して)、ずっと新鮮で、けど歳を重ねたからこその深みと言いますか、MCで言ってたけど、最新が最強やなあって。これからもずっと好きです。

長くなったから後半へ続く!